バツイチ子持ちの私、母の介護、父との確執、不義理な兄たちとの遺産相続争い、成人する娘へのけじめ、唯一の癒しとなる愛猫のお話です。創作ではありません。
そこに愛はありますか?…突然の介護から…
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
週末の自宅介護のスケジュール
2012-07-13-Fri  CATEGORY: 介護と兄弟関係
昨日の記事につづき、私のスケジュールである。

【土曜日】
この日も仕事は休みである。だが朝はいつもと同じ朝5時半には母の部屋へ。
朝の介護をすべて済ませたら、自分の部屋にもどって掃除、洗濯など。
この間の午前9時半ごろ、訪問介護のヘルパーがオムツ交換をしてから、
母の部屋の掃除をしてくれる。
午前11時半、いつも昼休みにやっている昼の介護を済ませ、
私は自分の昼食を済ませたら、車でホームセンターなど遠いが安いので
消耗品などをまとめて購入しに行く。
この間の午後2時半、訪問看護の看護師がオムツチェック、バイタルチェック、
痰の吸引をしてくれる。
午後4時半、仕事を終えて私が再度母の部屋へ入り、訪問看護の連絡帳に目をとおす。
オムツチェック、痰の吸引をしてラジオかテレビか母のその時の様子で決めて、
母が元気ならば車いすに座らせる。
午後5時半、三男嫁が母の部屋へ。夕食ほかを介護して1時間ほどで帰る。
私は三男嫁に任せて自分の部屋へもどる。
この時間は私も仮眠することが多い。
後9時に訪問介護のヘルパーがいつも通り来てくれるので必要なときは
私も母の部屋に降りて立ち会う。
その後自分の入浴を済ませて私は1日最後の母の介護をしに母の部屋へ。
オムツ交換(摘便)、痰の吸引、顔、口腔内の清拭を済ませて、
母におやすみの挨拶をして、母も手をあげて答えてくれる。
ラジオを切って電気を消して、ドアを閉めて自分の部屋にもどり、就寝する。

【日曜日】
仕事はもう1日休みである。朝はいつもと同じ朝5時半には母の部屋へ。
朝の介護をすべて済ませたら、自分の部屋に戻って出来ていない用事を済ませる。
途中、吸引をしに母の部屋に降りるが、たいがい母はよく眠っているので、
せずにまたもどることが多い。
午前11時半、いつも昼休みにやっている昼の介護を済ませ、
私は自分の昼食を済ませる。
午後2時半、長男嫁が、日曜日はヘルパーの仕事が休みなので、
母の介護にきてくれる。連絡事項をいつもメモで置いておく。
パジャマの交換と身体の清拭もお願いしている。
三男嫁がいつもやっていること、午後9時の訪問ヘルパーがやってくれていることを
してもらっている。
夕方に一度、私が痰の吸引をしに行く。
痰の吸引は看護師か私しかできない。
その後自分の入浴を済ませて私は1日最後の母の介護をしに母の部屋へ。
オムツ交換(摘便)、痰の吸引、顔、口腔内の清拭を済ませて、
母におやすみの挨拶をして、母も手をあげて答えてくれる。
ラジオを切って電気を消して、ドアを閉めて自分の部屋にもどり、就寝する。

これが1週間の自宅介護の主な内容である。

我ながら私は年中無休である。母が倒れてから、旅行はもちろん、
日帰りの外出などもしていない。
娘が成人してやっと自分の時間ができる時期だったのだが、
結局は介護で40代を終えてしまった。

つづく
スポンサーサイト
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 そこに愛はありますか?…突然の介護から…. all rights reserved.
